« 「ガンダム大地に立ってた!!」 | トップページ | Wii Sports Resort ファース インプレッション »

2009/06/24

米国人は日本語なんて読みたくない

 少し前の記事になるが、PSP go が発表されたときの PC Watch の記事がある。

■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■
「PSP go」は「PSP2」までの中間ステップか

 この中で、米国ゲームデベロッパーが iPhone/iPod touch に集まりつつあるという記述がある。私自身が確認したわけではないが、おそらくそうなのだろうということは、容易に想像がつく。

 また、米国ゲームデベロッパーが iPhone/iPod touch に集まりつつある理由が、「高性能な本体が普及した」、「ダウンロードでゲームの販売が容易」、「投資が Macintosh+$99ときわめて安価」 というのも十分に納得できる話だ。

 ところで、私はこの状況を聞いて、少し前にあったある状況を思い出した。それは、Xbox だ。現行機の Xbox 360 ではなく、最初の Xbox の話しだ。

 Xbox は、日本ではまったくといっていいほど話題にならず、売れず、大失敗に終わった。その責任を取らされて、当時の日本の Xbox 担当者達が大量にリストラされたことが一部でニュースになっていたのを読んだことがある。日本企業では考えられないようなかなりドライな首切りだったと、その記事は伝えていた。

 その Xbox も欧米ではかなり売れていた。

 米国では、Xbox が普及する前から多くの米国ゲームデベロッパーが多くのゲームを発売していたことも、Xbox が広く普及した理由の一つだろう。

 米国ゲームデベロッパーが Xbox を早くから支持した理由としては、「作り慣れたWindowsプラットフォームだった」、「PlayStation2 や ゲームキューブ等に比べて、開発システムが安価だった」 ということがよく言われている。もちろんそれも事実だろう。

 だが、私はある理由が、実は一番大きな理由だったのではないかと、今でも思っている。そしてそれは、当時ゲーム開発をしていた友人から聞いた、世間ではあまりいわれることのない理由だった。

 そのあまりいわれることのない理由とは、

「Xbox は仕様書等の文書がすべて英語。これでわけのわからん日本語の仕様書を見なくてすむ。」

というものだ。

 考えて見れば、ファミコンに始まり、スーパーファミコン、メガドライブ、PlayStation/PlayStation2 等の主だったゲームプラットフォームはすべて日本発であった。

 当然、基本となる仕様書は日本語で書かれていただろう。後から英語に翻訳したモノが出されただろうが、経験者にはわかっているように、翻訳されたものは品質がよくない。最新版が出てくるのに時間差があるし、翻訳ミスや下手をすると意味がまったく逆に翻訳されていたりする。正確な情報を得ようとすれば、オリジナルの文章を読むのが確実なのだが、それが日本語だったのだ。

 世界共通の言語を母国語とする米国人にとっては、英語以外の文書を読むと言うのは拷問以外の何者でもない。その拷問から 「これでようやく開放される」 と思えば、仮にそれがまだ成功するとは限らなくても、多くの米国ゲームデベロッパーが飛びつくのは自然な流れではないかと、私は思う。

 日本発の Nintendo DS や PSP よりも、米国発の iPhone/iPod touch を米国ゲームデベロッパーが支持するのも同じ理由があると、私は個人的に思っている。

 なお、あくまで人から聞いただけの話と、そこから私が思い至っただけの話しなので、この話が正しいという確証はない。むしろ、頓珍漢な話をして入る可能性も高い。

 そういった話とは別に、もしこの流れで欧米のゲームデベロッパーが iPhone/iPod touch のゲームしか作らなくなれば、日本独自のワープロ専用機が、米国汎用機の Windows パソコンに苦逐されたように、ゲーム専用機が汎用機であるスマートフォンに苦逐される可能性もあるように思える。

 個人的には、使いやすくて、楽しくて、安価であれば、DS であろうが PSP であろうが iPhone であろうが、なんでもよい。最終的な判断は 「ドラクエやゼルダが遊べるか?」 どうかなのだから。

|
|

« 「ガンダム大地に立ってた!!」 | トップページ | Wii Sports Resort ファース インプレッション »

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/45438171

この記事へのトラックバック一覧です: 米国人は日本語なんて読みたくない:

« 「ガンダム大地に立ってた!!」 | トップページ | Wii Sports Resort ファース インプレッション »