« クロオオアリ vs. クロヤマアリ | トップページ | PSPのアナログスティック »

2009/06/11

今日の女王アリ

 6月10日の朝。久しぶりに女王アリを見つけた。

 ただし、翅はついたままだった。

 翅のついた女王アリを外階段で見つけた。すぐに公園に逃がしたので、交尾前だったのか、交尾後でそのうち翅を落とすのかは確認しなかったが、おそらく交尾前だったと思っている。

 ちなみに、大きさや形から クロオオアリ の女王だと思われる。

 ここしばらくぐずついた天気が続いて、「今日は確実に結婚飛行が行われるな」 と思える日が1日もなかった。

 なので、前回の結婚飛行日和に出遅れた新女王アリが、雨がやんで風のない日に仕方なく出てきたのではないかと思った。そして、出てきたものの相手となるオスアリに出会うことができずに夜が明けてしまい、アパートの階段に着地していたのではないかと思っている。

 関東地方もとうとう梅雨に入ってしまい、これまで以上にアリの結婚飛行に適した天気になりにくい季節になってしまった。

 しかも今年は、太平洋高気圧が弱いらしく、梅雨が長引きそうな気配だ。

 アリ好きには楽しい時期のはずなのに、今年はいまひとつぱっとしないで終わりそうだ。

|
|

« クロオオアリ vs. クロヤマアリ | トップページ | PSPのアナログスティック »

アリ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです。
以前、コメントした成宮(rukau)です。
アリ容器 同じの買っちゃいました^^
超いい容器ですね★★★

投稿: rukau | 2009/06/15 23:26

rukauさん、こんにちは。

同じケースを買ったんですね。
大きすぎず小さすぎず、なかなかいい大きさですよね。

一部屋一部屋はそれほど大きいとは思わなかったんですが、実際にアリを入れてみると、「なぜ?」と思うほど1つの部屋に固まるんですよね。
そして、女王や卵、幼虫、その他大勢がいる部屋から遠い部屋がいつの間にかゴミ捨て場になってる。

またなにか新しいことがありましたら教えてくださいね。

投稿: マスト | 2009/06/17 16:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/45305893

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の女王アリ:

« クロオオアリ vs. クロヤマアリ | トップページ | PSPのアナログスティック »