« 安物買いの銭失い 【イヤホン編】 | トップページ | クロオオアリ vs. クロヤマアリ »

2009/06/01

プリン作りに兆戦

 ここ数日ずっと雨続きで、買い物に行かなかった。

 メインとなる食材は安売りのときに買いだめしているので、朝晩の食事に困ることはない。しかし、メイン以外の食品はあまりストックしていないため、数日買い物に行かないと確実に在庫切れとなってしまう。

 ここ数ヶ月、子供は夕方のおやつにプリンを食べている。そのため、プリンの安売りを探しては、なるべくストックが切れないようにしていたのだが、数日買い物に行かなかったらプリンのストックがなくなってしまった。

 子供は 「買ってきて、買ってきて」 とせがむのだが、土砂降りの中を自転車に載って買い物に行く気には、到底なれない。

 そこでふと自分で作ることを考えた。

 まぁ、普段から手作りしている人から見れば、「なにをいまさら」 と言われそうだが、なぜか私はいままでプリンを作ろうとは、ぜんぜん思わなかったのだ。なんとなく難しいような気がしていた。

 さっそくプリンのレシピをググってみたところ、多くの記事を見つけることができた。

 その中で、私が一番お手軽そうだと思ったレシピを参考に作ってみた。私が参考にしたレシピは、

簡単手間ナシやわらかプリン by 晴日47
[クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが50万品

 数日ぶりに雨があがったので買い物に行き、いつも買うプリンの代わりに生クリームを買ってきた。

 お菓子であれおかずであれ、冷たくなると意外と甘さを感じなくなるため、今回は、

  • 砂糖: 100g
  • 生クリーム: 100ml

で作ることにした。

 砂糖を溶かす際、牛乳を鍋ではなくボールにいれて電子レンジで暖めた。電子レンジには温度指定機能があるため、不注意から牛乳を沸騰させることもなくなる。今回は、40℃まで加熱したところ、砂糖は簡単に溶けてくれた。

 材料を全て混ぜた後、最終容器となるカップに注ぐ際に、私は茶漉しを使って濾した。すると、茶漉しにぬるっとしたモノが残り、「あぁ、これが口当たりを悪くするんだな」 というのがわかった。

 あとは大振りな鍋で簡単に蒸して出来上がりだ。考えていたよりもずいぶんと簡単にできてしまった。

 初めて作ったプリンの外観は、こんな感じだ。
 20090601
 (写真をクリックで拡大)

 我ながら、初めて作ったにしてはうまくできたと自画自賛している。まぁ、これも失敗しないレシピを公開してくれた人のおかげなのだが。coldsweats01

 子供とカミさんに食べてもらったところ、「おいしい」 というお墨付きをもらった。

 ただ、自分で食べて見ると、どうも 『甘すぎ』 て 『生クリームっぽく』 感じてしまった。どうやら 100g と 100ml は多かったようだ。

 次回はいきなり、砂糖:50g と 生クリーム:50ml と半分に減らして作ってみようかと思っている。

|
|

« 安物買いの銭失い 【イヤホン編】 | トップページ | クロオオアリ vs. クロヤマアリ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/45202175

この記事へのトラックバック一覧です: プリン作りに兆戦:

« 安物買いの銭失い 【イヤホン編】 | トップページ | クロオオアリ vs. クロヤマアリ »