« 年金記録の修正にいってきた | トップページ | GPSログをGoogle Earthに表示させて楽しんでる »

2009/11/18

これが無料で使えるということに驚いた (Picasa 3)

 そろそろ新しいデジカメ写真処理ソフトウェアが欲しいなと思い、あちこちのサイトを見て回っていた。

 何しろ今使っているソフトウェアは “Paint Shop Pro 7” であり、2000年に購入したものだ。もう9年も経つ。今となっては非力な私のパソコンでも軽快に動作するため使い勝手では不満がない。ただ、さすがに最近の画像処理ソフトウェアが持っている高度な機能がない。

 特に常々私が欲しいと思っていたのは、写真上から不要なモノを簡単にかつ不自然に見えないように消し去る機能だ。写真を印刷する際に、カミさんからよく 「顔のしみや影を消して」 との注文を受ける。Paint Shop Pro 7 にもコピーブラシがあるので、それを使って余分なモノを消そうとするのだが、細かく調整できることがあだとなり、私ではなかなか思ったようにきれいに消すことができない。

 いくつかの画像処理ソフトウェアのサイトを見ていたところ、Google が提供している Picasa というソフトを知った。私がインターネット上を検索する時や地図を見る時は、いつも Google を使っていたのだが、それ以外のサービスは気にとめていなかったため、Picasa には気がつかなかった。

 編集機能に 「傷や汚れの除去」 とあったので、さっそくインストールして使ってみることにした。

 インストール後、すぐに 「傷や汚れの除去」 = レタッチ ツールを使ってみて、その使い易さに驚いた。最初に消したい場所をクリックして指定すると、その場所にマウス位置の画像がプレビューされる。プレビューされることで、どの位置の画像をコピー元に選択すれば良いかが一目瞭然なのだ。

 上書きする場所を指定した後は、かぶせた画像と周囲の画像を実にうまくミックスしてくれる。細かい調整はできないが、何度も同じ動作を繰り返すことで簡単に期待するような結果を得ることができた。これも繰り返し実行することが苦にならない操作方法だからこそである。

 そこでいっきに難易度を上げてみた。

 夏に旅行した時の写真で子供が良く撮れている写真があるのだが、関係ない人物が写っているため、いまひとつ使いにくい写真があった。

 その写りこんでいる他人を消すことにした。以前に Paint Shop Pro 7 でも消そうとしたのだが、その他人の背景が道路と木々にまたがっていて、うまく処理できなかったのだ。

 これが該当写真の該当部分を抜き出したものだ。
  Picasa_before(クリックで拡大)

 この写真を5分ほどレタッチ処理しただけで、下の写真のようにできた。
  Picasa_after(クリックで拡大)

 よく見ると不自然な部分が残っているが。処理後の写真だけを全体として印刷して渡すと、言われるまで気がつかないレベルになっている。もう少し丁寧に処理をすれば、もっと自然に見えるようにレタッチ処理できると思う。

 私はこのレタッチ機能だけで十分に Picasa 3 を使う価値があると思っているが、それに加えて色や明るさの自動調整が私にとっては必要にして十分な性能を持っている。クリック一発で見栄えの良い写真が簡単に出来上がるのだ。

 さすがにアンシャープマスクまでは Picasa 3 は持っていないようなので、最後の仕上げと印刷は Paint Shop Pro 7 で行うことにした。

 それにしてもつくづく良いモノを見つけたと思った。私はこれ以上の高度な編集は行わないため、これで新しいソフトウェアを買わずに済ませられそうだ。

|
|

« 年金記録の修正にいってきた | トップページ | GPSログをGoogle Earthに表示させて楽しんでる »

ユーザビリティ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

I want to quote your post in my blog. It can?
And you et an account on Twitter?

投稿: lalalatralala | 2009/12/25 23:41

Thank you for your comment.
Unfortunately, I do not have any account of Twitter.

投稿: マスト | 2009/12/27 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/46787208

この記事へのトラックバック一覧です: これが無料で使えるということに驚いた (Picasa 3):

« 年金記録の修正にいってきた | トップページ | GPSログをGoogle Earthに表示させて楽しんでる »