« 1000円 vs 100円 | トップページ | スーパーマリオWii、はじめました »

2009/12/05

プリンターがさっそく壊れた

 今年の夏に買ったプリンターが、さっそく壊れた。なんの前兆もなく壊れた。

 最終的には、故障してから直って戻ってくるまで1週間かかった。引き取りに来てもらってから返却されるまでは5日間だった。

 修理されるまでに1週間というのは、まあ、短い方だとは思う。それよりも不満だったのは、かかった費用のほうだ。

 買ってまだ4ヶ月で当然メーカー保証期間内だ。さらに、使用者の過失でもないので、私は一切費用負担がないことを期待していた。しかし、実際そうはならなかった。

 今回もメーカーが準備している “引取りサービス” を利用したのだが、保証期間に関わらず、引取りサービス料がかならず取られるのだ。

 だが、初期不良が発生しなければ、当然引取りサービスも使わなかったはずだ。そして、初期不良は無料修理期間であることから、メーカーに責任があるはずだ。それならば当然修理にかかる輸送費もメーカーが負担すべきだと、私は考えた。だが、実際はそうではなかった。

 ちなみに、買った店でも独自の引取りサービスを持っていたが、そちらはメーカーの倍の費用がかかるため、考慮の対象外だった。

 さらに修理伝票には、故障箇所の修理のほかに 「点検と清掃をおこないました」 とあった。それ自体はありがたかったが、問題はそれによって生じた結果だった。

 修理伝票にはさらに続きがあり、「インクがなくなりましたので、インクタンクを交換してからご使用ください」 と書いてあったのだ。coldsweats02

 メーカーにとってインクタンクなど無料みたいなもの、という話を以前に聞いたことがある。プリンター本体を利益なしで販売して、インクタンクの販売で利益を稼ぐために、インクタンクの販売価格を高額にするビジネスモデルを取っているというのだ。

 ならば、故障、それも初期不良による故障なのだから、無くなったインクタンクを交換してくれるぐらいのサービスする気持ちが欲しかった。

 これまたちなみに、以前にエプソンのプリンターをやはり修理に出したときは、新品のインクタンクが装着されて戻ってきた。

 価格競争でこれでもかというくらいにプリンター価格が下がっているため、アフターサービスにはほとんどコストをかけられないという状況もわからなくはない。

 しかし、1消費者としては、かなり評価の下がる今回の修理であった。

|
|

« 1000円 vs 100円 | トップページ | スーパーマリオWii、はじめました »

プリンター・ディスプレイ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マストさん、こんにちは。

僕はPanasonicのデジカメでかなりがっかりなアフターサービス経験があります。こうゆう体験をするとなんだかそのメーカーの製品を買う気がなくなりますよね。というか、ぼくはもうPanasonicのカメラは買わないと決めました。

メーカー側は新製品開発とマーケティングにしかお金を使っていないんでしょうね…こんな状況ではメーカーが顧客からの信頼を得る方法はなるべく壊れない製品を出すということだけなんでしょうかね… 

環境への配慮という意味では故障したものを修理したほうが全体的には安上がりということもおおそうなので、アフターケアを充実させて顧客満足度をあげていくのは大切なんじゃないかと思うんですが…

まぁ、壊れないモノなんてないので、そのうちどこのメーカーのものも買えないときが繰るのではないかと危惧しております。

ではでは。

投稿: け | 2009/12/10 21:17

け さん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。

け さんや私に限らず、似たような経験をしてきている人たちは多いと思うんですよね。
もちろん、たまたま担当者の性格が悪くてcoldsweats01嫌な思いをした人もいると思うんですけど、基本的には組織の、突き詰めれば経営者の、性格が出てくると思うんですよ。やっぱり。

作るときのコストだけで、廃棄するときのコストは地球環境に押し付ける大量消費型市場経済のビジネスモデルは、地球環境の悪化という形を招き、いよいよ破綻してきたと、個人的には感じています。
そういう観点から私は、昔は普通にやられていた 「長く使えるものを作る」、「壊れても直して使う」 という社会に戻していくべきだと考えています。
とりあえず日本では、土地が売買される度に住宅を立て直すのをやめるべきだと思いますね。

投稿: マスト | 2009/12/11 12:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/46938785

この記事へのトラックバック一覧です: プリンターがさっそく壊れた:

« 1000円 vs 100円 | トップページ | スーパーマリオWii、はじめました »