« ニッケル水素電池について | トップページ | New スーパーマリオブラザーズ Wii、とりあえず終了 »

2009/12/21

PSP+GPS+延長ケーブルについて

 前に、「日常的にPSP+GPSを持ち歩いて自分の移動経路を記録している」 という話をした。そして、1ヶ月以上日常的にPSP+GPSを持ち歩いて、記録も20日分以上たまってくると、いろいろな傾向が見えてきた。

1.GPS衛星の捕捉速度と精度向上のためのアンテナ補助について

 PSP+GPSは、コールドスタート時に5分以上待たされることは、すでに一般常識化coldsweats01しつつある。そのため、GPSの感度を上げる方法がいろいろ試されている。

 その中で一番お手軽なのが 『10円玉をGPSユニット裏に張り付ける』 というものだ。さらに、ステンレス製ということで100円ショップで売っていた 『マグネット取り付けパネル』 も買って試してみた。

 結論から言えば、USB延長ケーブル使用時には、それらのアンテナ補助はかえって無い方が良さそうだ。アンテナ補助があると、かえって測位のフラつきが大きくなる傾向があった。

 アンテナ補助がマイナスに働くという見解は、こちらのサイトでも見られた。

MAPLUSで衛星捕捉を速くする方法

 なので、正規の使い方であるGPSユニットをPSPに直付けして使っている場合も、最初の測位開始時にはアンテナ補助をつけて、測位開始後にはアンテナ補助をすぐ取り外せるような形で使うのが良いのではないかと思った。

2. USB延長ケーブルの接触不良について

 PSPでGPSユニットを使う際に、USB延長ケーブルは極めて有効だ。最初の測位開始の時間が大幅に短縮され、PSPは見やすい位置に配置をしながらGPSユニットは衛星を補足しやすいいちに配置できるというレイアウトの面でも有利だ。

 ただ、USB延長ケーブルにも問題が無いわけではない。それがコネクタ部の接触不良だ。

 私の場合も、USB延長ケーブルを使い始めてしばらくは何も問題はなかった。だが、1ヶ月を過ぎたあたりから、急に測位結果が不安定になる時があった。ひどいときには、東京にいるのに、測位結果が秋田県を指したりするのだ。

 最初、原因がわからなかったが、そのうちに 「どうも移動中の振動でUSBコネクタが接触不良を起こしているようだ」 ということがわかってきた。

 確かに PSPと延長ケーブル や GPSユニットと延長ケーブル の接続はコネクタだけであり、固定のための器具は使っていなかった。

 ググッて調べてみると、同じような症状に困って、自分なりに対応している話もあった。

GPS延長接触不良改善

 私はと言えば、GPSユニット側は手元にあったアルミ製の針金を使って固定をした。
 2009122101(クリックで拡大)

 PSP側は、手元に良い固定金具が見当たらなかったので、とりあえず両面テープで固定をした。
 2009122102 (クリックで拡大)

 厚さが1mmのスポンジ付き両面テープを使った。PSPと延長ケーブルのコネクタの間に隙間があるのが見えるが、GPSを使用している限りにおいてはなんの問題もなく使えている。

 せっかくPSPにネジ穴があるので、本当はコネクタをPSPにネジ止めしたいと思っているので、そのうちチャレンする予定だ。

3.測位不可状態について

 みんなの地図3でGPSログを取っていると、時々いくら待ってもGPSによる測位ができなくなる時を、何度か経験した。

 みんなの地図3自体の操作は可能だし、GPSによる測位を行おうとしている様子もうかがえるが、待てど暮らせど測位が成功しない。

 そうなると、みんなの地図3を終了するだけでは症状が治らない。いったんPSPの電源を落として、PSPの再起動→みんなの地図3の再起動、を行うと嘘のようにすんなりとGPSの測位が成功する。

 具体的な再現手順は今のところはっきりとしない。ただ、GPSログを記録している最中に、長時間(30分以上?)GPSの測位に成功しない時に、この問題が起こりやすい気がする。

 とはいえ、見晴らしの良いところでこの問題に遭遇したこともあり、「よくわからない」 というのが正直なところだ。

|
|

« ニッケル水素電池について | トップページ | New スーパーマリオブラザーズ Wii、とりあえず終了 »

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/47075488

この記事へのトラックバック一覧です: PSP+GPS+延長ケーブルについて:

« ニッケル水素電池について | トップページ | New スーパーマリオブラザーズ Wii、とりあえず終了 »