« Wiiで動画を再生してみる | トップページ | 久しぶりにはまったモノ 「辛そうで辛くない少し辛いラー油」 »

2010/02/20

Wii Video 9 の使い方の簡単な紹介

 前回、Wii の 写真チャンネルで動画を再生するための動画変換ソフトウェア Wii Video 9 を紹介した。

 今回はその Wii Video 9 の簡単な使い方を紹介する。なお、Wii Video 9 はすでに正しくインストールされていることを前提に話を進める。

----------

1.ファイルの指定

 Wii Video 9 を起動すると、まずこの画面が表示される。

Wv901 (クリックで拡大)

 ここでは、左の赤丸でかこった [Video File] をクリックする。

 すると下の画面に切り替わる。

Wv902 (クリックで拡大)

 ここで変換したいファイルを指定する。

 右下の赤丸でかこったボタンをクリックするとファイルを選択するダイアログが表示される。そのダイアログでファイルを指定して [開く] をクリックすれば完了なのだが、拡張子によっては一覧に表示されない場合がある。

 私の場合も、Xacti が記録するファイルの拡張子が MP4 のため、そのままでは一覧に表示されない。そこで私は [ファイル名] の部分に 「*.MP4」 と入力して Enter を押すことにしている。そうすれば MP4 ファイルの一覧が表示されるため、そこから目的のファイルを選択して、[開く] をクリックしている。

Wv908 (クリックで拡大)

 [開く] をクリックすればファイルの選択が終了して、次の画面に進む。

2.書き出しフォルダの指定

 この画面では、右下の [Browse] ボタンをクリックして、書き出しフォルダを指定する。

Wv903 (クリックで拡大)

 書き出しフォルダを指定した後に、右やや上にあるオレンジ色の [NEXT] クリックして次に進む。

3.変換後のファイル名の指定

 この画面では、変換後のファイル名を指定する。既定値では元ファイルのファイル名が表示されている。

Wv904 (クリックで拡大)

 変更したければ、エディットボックス内を直接編集する。そのままでよければ無理に変更する必要はない。

 次に進むために [NEXT] をクリックする。

4.画質と音質の指定

 ここでは変換後の画質と音質を指定する。上の方の赤丸でかこった二つのスライダーで指定する。

Wv905 (クリックで拡大)

 下のほうに “Size” としておおよその変換後のファイルサイズの予測が表示されるので参考にするとよい。

 ちなみに私は、いつも “Video Quality” も “Audio Quality” も “Best” に設定している。

 画質と音質の指定が終わったら、右の [NEXT] をクリックする。

5.変換の実行

 最後に右下の [Start Converting] をクリックすれば、変換作業が始まる。

Wv906 (クリックで拡大)

 なお、この画面でも “Title” エディットボックスを編集すれば、変換後のファイル名を変更することができる。

6.変換実行後画面での選択

 変換を実行すると、この画面になる。

Wv907 (クリックで拡大)

 わかりにくいが、上のほうに二つのオプションが並んでいる。赤丸で囲んでいる二つだ。

 [View Conversion Progress] をクリックすると、変換の状況をみる画面に切り替わる。

 [Convert Video File] をクリックすると、ファイル指定画面に戻る。ファイル変換中でも次に変換するファイルを指定できて、作業を貯めておくことができる。

 
 以上で変換作業の一連の作業は終了である。

 変換後は、書き出し先に指定したフォルダから SD カードにファイルをコピーする。その SD カードを Wii に差し込んでやるだけで、写真チャンネルで動画を再生することができる。

 
Tips 1.最初に戻るには

 よくわからなくなって、最初に戻りたくなった場合、いったん Wii Video 9 を終了させて、再度 Wii Video 9 を起動するのもよいが、実はちゃんと最初の画面に戻る方法も準備されている。

 どの画面でもよいが、メニューバーの左上にある [Home] をクリックすると、最初の画面に戻れる。ただ、途中で別なサイトを表示させた場合などは、左上の [Home] をクリックしただけでは最初の画面が表示されない。

 その時は、ツールバーの右端にある Home ボタン house をクリックすると最初の画面が表示される。

Tips.ステップの省略オプション

 書き出しフォルダの指定と変換後ファイル名の指定をするステップは、省略することができる。

 メニューバーの [Setting] をクリックした後、[User Interface] タブをクリックすると、下の画面になる。

Wv909_3 (クリックで拡大)

 “Normal Mode Steps” リストボックスを開くと、アイテムが3つ表示される。

 Step 2 だけを省略するのか、Step 2 と 3 の両方を省略するのかの指定ができる。なお、Step 2 が 書き出しフォルダの指定、Step 3 が 変換後ファイル名の指定、だ。

 ちなみに私は “Skip Step 2 and 3” を選択している。

 最後に忘れずに右下の [Save Settings] をクリックすること。

|
|

« Wiiで動画を再生してみる | トップページ | 久しぶりにはまったモノ 「辛そうで辛くない少し辛いラー油」 »

Wii/DS/3DS」カテゴリの記事

ユーザビリティ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/47582446

この記事へのトラックバック一覧です: Wii Video 9 の使い方の簡単な紹介:

« Wiiで動画を再生してみる | トップページ | 久しぶりにはまったモノ 「辛そうで辛くない少し辛いラー油」 »