« Sony DSC-HX5V と 100円のデジカメケース | トップページ | Sony DSC-HX5V と DC-01BKの注意点 »

2010/04/28

Sony DSC-HX5V と 予備のバッテリー

 デジカメでメモリーカードと並んで重要なのが 『バッテリー』 だ。メモリーカードがなければいくら撮影しても保存できないし、バッテリーがなければ、そもそも撮影ができない。

 これまでも私はさんざん デジカメ や ケータイ、PSP (PlayStation Portable) でバッテリー切れに悩まされてきた。そのために、予備の専用バッテリーを買ったり、ACアダプターにもなるリチウムイオン外部バッテリーを試したりしてきた。つい最近も、ニッケル水素電池4本をつかったUSB端子付きの電池ボックスを2種類買って、テストしたばかりだ。

 そんな流れで来ているので、できれば HX5V も外部電源ケーブルを使って、ニッケル水素電池4本を使ったUSB電源を予備バッテリーにしたかった。HX5V の専用バッテリーは 3.6V 960mAh なので、4.8V 2000mAh のニッケル水素電池であれば、専用バッテリーの2倍程度の時間を駆動させることができると予想できる。

 ところがである、HX5V用の外部電源ケーブがおかしい。「おかしい」 という表現もちょっと変なのだが、私から見るとソニーは嫌がらせをしているとしか思えないような品揃えをしているのだ。

 こちらがソニーの指定している純正のHX5V用の外部電源用ケーブルを含んだマルチ端子ケーブル VMC-MD2 だ。外部電源ケーブルの他に USB と AV用ケーブルもついている。しかしながら、USB と AV用ケーブルがセットになったマルチ端子ケーブルは HX5V に最初から付属している。つまり、VMC-MD2 には重複していらないものがくっつけられて、使いにくくされているのだ。さらに価格も 4200円 と微妙に高い。もし外部電源ケーブルだけであれば、2000円前後できるのではないだろうか。

 もし店頭で HX5V にマルチ端子ケーブルがつながれていたら、よくよく見て欲しい。店頭用に実は HDMI 端子と外部電源ケーブルを組み合わせた “シンプルな” マルチ端子ケーブルが使われているのだ。もちろん、ソニーのホームページのどこを探してもそんなケーブルはない。あくまで店頭用の非売品だからだ。

 そこで、ソニーのサポートに 「補修部品として入手できないか?もしくは、発売を検討してくれないか?」 と質問をしたのだが、「一般には提供していない。発売の予定もない。」 とけんもほろろに対応されてしまった。まあ、外部電源を使うユーザーは極少数だし、VMC-MD2 は他の機種用としても提供されているものだから、むやみにオプションを増やしたくないのだろう。

 あとは、USB端子から HX5V に電力を供給できるようなケーブルが、サードパーティから発売されることを祈るばかりである。もっとも、マルチ端子が特殊なので、ソニーのライセンスが絡んで発売できない可能性も高いのだが。

 そうはいっても、やはりバッテリー切れの心配は現実にあるわけで、仕方なく予備の専用バッテリーを買うことにした。ソニー純正は目が飛び出るくらいに高いので、買ったのはサードパーティの互換バッテリーだ。

 以前より何度か使っている ロア・ジャパン から購入した。

NP-FG1対応バッテリー

 ロア・ジャパンは送料がかからないオプションを選べるのが気に入っている。もちろんその分途中で事故になるリスクもあるのだが。

 互換バッテリーとしては、これよりも安いモノもあるのだが、今回買った高い方はバッテリーの残り使用時間を表示できる(インフォリチウム)機能がついているということで選択をした。HX5V に付属していたバッテリーでは、バッテリーの残り使用時間を表示できないのだ。

 実際使ってみると、この残り使用時間表示は極めて便利だ。時間の数値そのものは必ずしも正確ではないが、残り「○○分」と出ていれば、「あっ、あと××分は使えるな」 という目安としては常に正しい割合で表示してくれるので、単に3段階や4段階のバッテリー表示より電池交換のタイミングをはかりやすい。

 肝心の容量については、付属していた純正のバッテリーと同じ時間の連続動画撮影が出来ている。具体的には、

    『フルハイビジョン動画の30分毎の連続撮影で、満充電からバッテリー切れまで、およそ75分~85分』

だった。互換品としては、表に書いてある 960mAh どおりの性能が出ていて、いい意味で驚かされた。もっとも、その性能がどのくらいつづくかは、今後使い込んでみないとわからないところではある。

 なので、互換バッテリーを買う時の私のおすすめは、NP-BG1互換ではなく、『NP-FG1互換のインフォリチウム機能もしくはバッテリー残量表示機能付き』 だ。とはいえ、インフォリチウム機能あるなしで価格差が数百円あるので、あえて機能なしの安いバッテリーを買うという選択肢もありだ。

 HX5V は意外とバッテリーの持ちがよく、今のところ1日でバッテリーを2つとも使いきってしまう状況には遭遇していない。しかし今後、運動会やら発表会やらで撮影時間が長時間に及ぶ状況が予定されている。その時に果たしてバッテリー2つで間に合うのか、という心配が出てくる。

 その解決策の一つを、とりあえず見つけた。それについては次回に。(つづく)

|
|

« Sony DSC-HX5V と 100円のデジカメケース | トップページ | Sony DSC-HX5V と DC-01BKの注意点 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

5月中にHX5Vを購入予定ですので様々な情報とても助かります。

メモリーカードについては動画専用の16GBを考えてますができるだけ安く収めたいと思ってますので色々と勉強中です。(純正は高いですね~)

何分素人ですのでインフォリチウム機能(残量表示)は勉強になりました。

今後の記事も楽しみにしていますので、
また遊びに来させていただきます。

投稿: k | 2010/04/29 17:41

k さん、こんにちは。
コメントをいただき、ありがとうございます。

これからDSC-HX5Vをすでに使われている方々、これから買おうとされてる方々、の参考に少しでもなれば、嬉しく思います。

よく分からない部分などがあれば、遠慮なく指摘してくださいね。

投稿: マスト | 2010/04/30 00:17

マストさんありがとうございます。

遠慮なく(少々遠慮させていただきますが(笑))よろしくお願いします。

今のところGW明け位~購入予定でいます。

現在の問題はSDカードです。これは様々な書込みの中でコレと言う物が無く(低価格で収める為にはつき物ですが)量販店ポイントで16GBを一つ、ネットで(ダメもとで)安めを一つの予定です。

動画の件で一点お聞きしたいのですが、、、

今までコンデジでの動画編集はWinムービーメーカーで切取やフィルタ効果・音楽を付け行ってました。(Motion JPEG圧縮・AVIでの録画です)

HX5VでもMotion JPEG圧縮方で撮影は動画編集もPCスペックさえあれば問題無いと思いますが、HX5VでのフルHD(1920×1080、60i)撮影ではやはり変換ソフトを使用しその後ムービーメーカーで編集を行う形になるのでしょうか?。

動画編集の話しがほぼ無いのでもしこの様な内容を御存知でしたらお聞かせ願います。

長文になってしまいすみません。

投稿: k | 2010/05/01 04:30

k さん、こんにちは。

HX5Vでの動画は、今のところAVCHDで撮影しています。
そして、今のところ編集などは一切行っておらず、単にパソコンに保存しているだけの状態です。
見たいときは、SDカードに書き戻して、HX5VをHDMIケーブルでテレビに直接つないで見ています。

なにしろ私の使っているパソコンが8年前のPentium4 1.7Gという骨董品なので、AVCHDは再生することすらまともに出来ない状態です。ましてや編集など・・・。

ですので、AVCHDで撮影した動画の編集については、いずれ購入する予定のブルーレイレコーダーで行う予定です。

直接の回答になっていなくて、すみません。

投稿: マスト | 2010/05/02 00:41

ありがとうございます。
こちらこそ掲載内容とは異なる質問ですみませんでした。

フルHD撮影は嬉しいのですが、その分容量も増し、AVCHD対応物を揃えなければ、、、。
今後は財布との相談が...キビシくなりそうです。笑

投稿: k | 2010/05/04 19:51

k さん、こんにちは。

そうですね。
新しいデジカメをきっかけに、予備バッテリー、デジカメケース、さらにはハードディスクレコーダー、そして高性能なパソコン、とどんどん欲しくなってくるから、困ったもんです。coldsweats02

投稿: マスト | 2010/05/05 09:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/48154361

この記事へのトラックバック一覧です: Sony DSC-HX5V と 予備のバッテリー:

» SONY DSC-HX5V NP-BG1 互換バッテリー [SONY DSC-HX5V★fan 口コミ 感想 評価 レビュー]
SONY DSC-HX5V の純正バッテリーはNP-BG1という型番ですが、純正品は値段がまた高くてなかなか手が出ませんよね。そこでNP-BG1の互換バッテリーを探してみたところ、いっぱいありました。値段も純正品の半額から数分の一で購入出来るみたいです。ここではその一部をご紹介いたします。(ただし、動作保証はありませんので、ご購入につきましては自己責任にてお願いいたします。。)【ソニー NP-BG1/NP-FG1 互換バッテリー】*メール便発送可* 〜 DSC-HX5V,DS...... [続きを読む]

受信: 2010/07/23 12:24

« Sony DSC-HX5V と 100円のデジカメケース | トップページ | Sony DSC-HX5V と DC-01BKの注意点 »