« 寝ていて肩こり | トップページ | 新しいデジカメ買っちゃいました、Sony DSC-HX5V »

2010/04/17

しいたけ茶

 2~3年前に旅行をした時、泊まった旅館の部屋に 『しいたけ茶』 がおいてあった。1杯ずつの小袋に入ったヤツだった。

 こんぶ茶はずいぶんと前に飲んでいたことがあったが、しいたけ茶は初めてだった。以前に飲んでいたこんぶ茶はすぐに飽きたので、しいたけ茶にもそれほど期待をしていなかった。

 ところが、予想外にしいたけ茶は美味しかったのだ。

 それで、旅行から帰ってきてからしばらくはスーパーなどでしいたけ茶を探したのだが、見つからなかった。(旅館のおみやげ屋で買うととんでもなく高い買い物になるので、買わなかったのはないしょである。catface)

 しばらく探しても見つからなかったので、すっかりと忘れていた。

 ところが先週、駅前をぶらぶら歩いていたら、お茶屋さんの店先で缶入りのしいたけ茶が売られていた。それも、こんぶ茶と並んで。値段も高くないのですぐに2缶買った。2缶買ったのは安くなるからなのだが。

 ちなみに買ったのはこっちの商品だ。
Shitake_01玉露園 しいたけ茶缶入(顆粒)

 さっそく家に帰って、すぐにしいたけ茶を1杯飲んでみる。ん~、美味しい。

 私は家でお茶を飲むときもマグカップを使うため、1杯のしいたけ茶を飲むのに、しいたけ茶の粉末を付属のさじで2~3杯(およそ4~6g)も使ってしまう。1缶30g入なので、数杯飲んでしまうと、あっという間に1缶なくなってしまった。

 そこで先ほどの玉露園のホームページを見ると、玉露園から直接購入することもできるようだ。一番お得な業務用を買おうかと思ったのだが、ふと思った。

「もっと安く売っているところがあるんじゃないか?」 と。

 そこで楽天で検索してみると確かにあった。

 結局、楽天のお店で業務用の1kgのしいたけ茶を買った。さすがにこれだけあればしばらくは飲み続けられるし、出汁などにも気兼ねなく使えるだろう。

 インターネットで注文していてふと気がついた。「なんでもっと早く しいたけ茶 を検索しなかったんだ?」 と。

 スーパーを少し探しても見つからなかったので、すっかり忘れていたということもある。また、な~んとなくそこまでして買うこともないんじゃないかと思っていたのかもしれない。いずれにしろ、後から振り返ってみると不思議ではある。(笑)

|
|

« 寝ていて肩こり | トップページ | 新しいデジカメ買っちゃいました、Sony DSC-HX5V »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/48103684

この記事へのトラックバック一覧です: しいたけ茶:

« 寝ていて肩こり | トップページ | 新しいデジカメ買っちゃいました、Sony DSC-HX5V »