« Sony DSC-HX5V と SDHCのメモリーカード | トップページ | Sony DSC-HX5V と 予備のバッテリー »

2010/04/26

Sony DSC-HX5V と 100円のデジカメケース

 過去に買ったデジカメには、専用のケースがついてることが多かった。Olympus C-900Z にも、Sanyo Xacti C4 にも、貧弱なものではあったが、実用的に十分なケースが付属していた。もっとも、今の一眼デジカメ並みに大きい Olympus E-100RS にはケースが付属していなかった。専用の本革製のケースを5000円ぐらい出して買った記憶がある。

 本題の Sony DSC-HX5V である。コストダウンの影響だろうか、HX5V にも専用ケースは付属していなかった。ストラップはそれなりにオシャレなモノがくっついていたが。

 まさか HX5V を裸のまま持ち歩くわけにも行かないので、持ち運び用のケースを準備しなくてはいけなくなった。

 保護ということで余談になるが、背面の液晶画面には100円ショップで買った3インチ画面用の液晶保護フィルムを張った。ただ、3インチ用だと液晶部分はカバーされるが、液晶を覆っているプラスチック部分は3インチサイズよりずいぶんと大きいため、3インチ用の保護フィルムではカバーしきれない。なので、PlayStation Portable 用の保護フィルムを買って、切って使う方がいいかもしれない。いずれにしろ、視認性は100円の保護フィルムでぜんぜん問題ない。

 話をデジカメケースに戻す。

 これまでデジカメケースとして使ってきたケースと HX5V を合わせてみたのだが、いずれも大きすぎて HX5V に合わないことがわかった。その中の一つは、ずいぶん昔に衝動買いで買ってしまった TUMI のウェストポーチなのだが、HX5V を2つ入れてもまだ余裕があるほどの大きさで、とても使えそうにない。weep

 一応、ソニーからは純正品とももいえるケースが発売されているようなのだが、いかんせん高い。まあ、安くはないデジカメを不意の衝撃から守るための保険と考えれば、多少はコストを支払うべきなのだろうが、それにしても高すぎる。たしかに、HX5V にジャストフィットするだろうし、デザイン的にも優れているのだろうけれど。

 また、ヨドバシカメラで大量に陳列されているデジカメケースを眺めていても、今ひとつぴったりくるものがない。よさそうだなと思うと純正品並みに高かったり、小さくて HX5V が入らなかったり。

 そんな感じで悩んでいる時に100円ショップに行ったら、なんとなく HX5V にぴったりハマリそうなケータイケースを見つけた。残念なことに HX5V を持っていかなかったので、本当に収まるサイズなのか確認することができない。それでも、「たかだか100円じゃん」 と思い、買って帰った。

 なんとこれが大正解だった。

 伸縮性のある素材というのもあるが、そもそものサイズが HX5V 用に作ったのではないかと思えるぐらいにぴったりだったのだ。
  2010042601 (クリックで拡大)

 ケース左右のモジャモジャには、実は買った時にはゴムひもが靴ひものようにクロスして通されていたのだ。中に入れるものがケースより小さいときに、きゅっと締めて大きさを合わせるためのものとしてつけられていたのだろう。しかし、HX5V には必要ないのでゴムひもはとってしまった。

 このケースにはフックは付いていないものの、フックを付けるためのプラスチックの輪っかはついていた。私はそこにネットストラップを取り付けて、ケースごと首からぶら下げられるようにした。そして同時に、HX5Vに取り付けてあるストラップもケースの輪っかにくくりつけて、ケースを通じて HX5V が首から落ちないようにした。
  2010042602 (クリックで拡大)

 ちなみにケースに縦に取り付けられている帯は、ベルトなどを通せるようになっている。

 そして、われながらうまい使い方を思いついたと思っているのが、入れた物が飛び出さないようにするためのベルトの使い方だ。

 しばらく使わないときは、不用意に HX5V が飛び出さないように、所定の位置でマジックテープで張り合わせる。
  2010042603 (クリックで拡大)
そして、観光地などで頻繁に HX5V を出し入れするところでは、押さえのベルトを二つに折りたたむ。
  2010042604 (クリックで拡大)

 押さえベルトを二つに折りたたむと、押さえベルトについているマジックテープの片割れがベルトの内側にくっつき、押さえベルトが閉じたままになり HX5V の出し入れの邪魔にならないのだ。押さえベルトをブラブラの状態にしておくと、HX5V を取り出すのになんとなく邪魔に感じるのだ。

 このまま2泊3日の旅行に持っていったのだが、極めて快適だった。

 もっともしょせん100円の品なので、すぐに壊れてきそうだし、耐衝撃性は無いようなものだ。

 それでも手に入れられるのであれば、私はこの100円デジカメケースを HX5V ユーザーにお勧めしたい。

 ちなみにこのケースに付いては商品札はこれだ。
(表)2010042605 (裏)2010042606
(いずれもクリックで拡大)

(つづく)

|
|

« Sony DSC-HX5V と SDHCのメモリーカード | トップページ | Sony DSC-HX5V と 予備のバッテリー »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近デジカメを購入したので

どこかでデジカメケースの事を書いていないかと探していたら

ここをゲットしました。

折角安くデジカメを買ったのにケースが高ければ、意味が無いので参考になります。


投稿: コタロウ | 2010/05/15 14:00

コタロウ さん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。
私の記事がコタロウさんの参考になったのなら、私としてもうれしいです。

最近はデジカメの価格もずいぶんと下がりましたので、数千円以上のケース/ポーチを買うのを躊躇してしまいますね。高価なケース/ポーチはそれなりにしっかりとした作りになっているのはわかるんですけどね。

ただ、安いものは安いなりの作りになっている場合が多いので、安いとはいってもそれなりの値段のデジカメを守るという保険という意味で、ある程度高いケース/ポーチを使うというのもアリかな、とも思っています。

投稿: マスト | 2010/05/16 12:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/48120481

この記事へのトラックバック一覧です: Sony DSC-HX5V と 100円のデジカメケース:

» サイバーショット DSC-HX5Vのケース… [iPhone日記]
昨日わざわざ電車に乗ってビックカメラに行ったのです。 お目当てのHX-5V用のケースを求めに… ↑もちろん新しく買った愛するデジカメ、 サイバーショットDSC-HX5Vの事です。 純正の革のは高いし、なんだか「キツすぎる」と評判悪い。 SONY ソフトキャリングケース LCS-HF ソニー 2010-03-05 売り上げランキング : 2428 おすすめ平均 ちょっと頂けない 不満と感謝 買って正解でした。 かといって、これもイメージしてるのと違う…↓ SONY ソフトキャリングケース ブラック L... [続きを読む]

受信: 2010/06/10 15:23

« Sony DSC-HX5V と SDHCのメモリーカード | トップページ | Sony DSC-HX5V と 予備のバッテリー »