« スーパーマリオギャラクシー2、ファースト・インプレッション | トップページ | スーパーマリオギャラクシー2の途中経過 と 3DS »

2010/06/14

カシューナッツ

 何がきっかけで好きになったのかは、よく覚えていない。ただ、子どもの頃から 『カシューナッツ』 が好きだった。ピーナッツでもアーモンドでもなく、カシューナッツのあの独特の甘みが好きだ。子どもの頃から、ミックスナッツの袋や缶から カシューナッツ ばかりを選んで食べていたことを覚えている。同じようにカシューナッツが好きなお袋と、よく奪いあって食べていた。catface

 最近は、行きつけのスーパーで安くカシューナッツの袋詰めが売られているので、ときどきその袋入りを買ってきては、おやつで食べたり、料理に使ったりしていた。

 ぜんぜん関係ないが、スターバックスコーヒーで私がいつも注文するのは、ヘーゼルナッツ入りのラテ だったりする。

 

 ある日、なんとなく 『カシューナッツ』 をググってみたら、ナッツ類を専門に扱っている店が引っかかった。

 そして、そこではじめて気付かされたのは、店頭で売られているカシューナッツのほとんどが 「ローストされている」 ということだ。しかもたいていは塩がふられている。

 ところが、ここで売られているカシューナッツは、『生』 と注意書きされているように、ローストされていないタイプだ。わざわざ、

カシューナッツ(生)をご注文されたお客様より「湿気ている」「古いのではないか」といったご意見を頂く場合があります。

と注意書きされているほどだ。

 だが、以前から塩分が気になっていた私にとっては、『無添加』 は願ったり叶ったりだ。さっそく、注文をして取り寄せた。

 

 初めて口にした 『生』カシューナッツ の食感は、あらかじめ言われていなければ、たしかにちょっと 「湿気ってるかな」 と思わせるモノだった。でも私は、その湿っぽさはぜんぜん気にならなかった。

 それよりも、カシューナッツ独特の甘みをより強く感じられて、大変満足している。

 1Kg を買ったのだが、テレビを見ながらつまんでいたりして、1週間程であっという間に無くなってしまった。当然のごとく、その後すぐに再注文してしまった。

 おいしいものが安く買えて、満足度は極めて高いのだが、困ったことがひとつある。調子に乗ってこの 生カシューナッツ をポリポリ食べていると、あっという間に体重が増えてしまうのだ。

 私は毎日 WiiFit で体重を記録しているので、「あっ、ちょっとカシューナッツを食べ過ぎたかな?」 と思うと、翌日の体重は確実に増えている。ナッツ類はカロリーが高いので当然なのだが。

 それでも、

コレステロールや中性脂肪を下げ心臓病を予防、ナッツの王者ピスタチオの実力 (Gigazine)

という報告もあるようなので、「私は体に良いものを食べているんだ」 と自分に言い訳をしつつ、今は体重が増えない程度に、毎日すこしずつ カシューナッツ をつまんでいる状況だ。少しずつ食べる方が、体重にも優しいし、懐にも優しい。coldsweats01

|
|

« スーパーマリオギャラクシー2、ファースト・インプレッション | トップページ | スーパーマリオギャラクシー2の途中経過 と 3DS »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マストさんこんにちは。

僕はカシューナッツに限らず、ナッツは大体なんでも好きです。もう食べ始めるととまらない感じです…とはいっても、ミックスナッツにピーナッツが入っているとちょっとがっかりするほうです。でも、柿の種のピーナッツは大好きですが…

学生のころインドに旅行したことがあって、そのとき、カシューナッツの実を木からとってきたものを食べさせてもらったことがあります。カタコト英語だったので、ちゃんとわかっていたのか怪しいのですが、カシューナッツを包んでいる果肉はなんだか猛烈な酸性だかアルカリ性だかで、絶対に手でむいたりなんかしちゃいけないと教わりました。そのときは空き缶に入れて火にかけて果肉の油が燃えきった後に中のナッツをご馳走になった記憶があります…うまかったなぁ…

投稿: け | 2010/06/16 18:52

け さん、こんにちは。

採れたてのカシューナッツ、美味しそうですね。話を読んでるだけで、ヨダレが出てきます。coldsweats01

自らの身や子孫を守るために、他者にとって有害なものを身にまとうのは、自然界ではよく見られますよね。
「無農薬野菜だから人体に良い」という話が世間一般には信じられていますが、無農薬だと虫がつきやすくなるため、野菜自らが身を守るために、内部に農薬に似た成分を発生させることがある。なんて話を聞いたことがあります。
「自然界にあるものだから安全」「人が作り出したものだから危険」なんて、世の中そんなに単純じゃないですよね。think

投稿: マスト | 2010/06/18 07:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/48626343

この記事へのトラックバック一覧です: カシューナッツ:

« スーパーマリオギャラクシー2、ファースト・インプレッション | トップページ | スーパーマリオギャラクシー2の途中経過 と 3DS »