« 8GBメモリーはやりすぎだったかも | トップページ | 標準で非アクティブ ウィンドウの半透明をサポートしてくれないかなー »

2010/08/04

ファイルが削除できない

 有用なツール類をダウンロードしていたら、何か変なことをしたらしく、全く削除できないファイルができてしまった。削除しようとすると、

    「ファイルが見つからない」

という旨のダイアログボックスが表示されて、「再試行」か「キャンセル」しか行えない。

 最初は、何かのプロセス、おそらくはエクスプローラー、が使用中のままになってしまったため、削除されたのだが、表示上は残ったままになったのだろと思った。

 その後、再起動したので、その削除できなかったファイルを確認すると、・・・。なぜかそのまま残っている。そして、削除しようとすると、やはり 「ファイルが見つからない」 と言われてしまう。

 そこで改めてファイル名を確認してみると、ファイル名の末尾に半角空白 “ ” が存在する。通常ではファイル名の先頭や末尾に半角空白は自動的に削除されるはずなのに。その末尾の半角空白を削除しようとするも、そのようなものはないという反応をエクスプローラーにされてしまう。そのため、半角空白を削除できない。全く別な名前に変えようとしても、「ファイルが見つからない」 と言われてできない。

 こういう時はあわてずに、まずは情報収集。

 「ファイル削除 末尾 空白」 でググってみると、先頭にマイクロソフトのサポート情報が表示された

 そのサポート情報を上から順番に読んでいくと、・・・。あった、

    原因 6 : ファイル名に Win32 名前空間では無効な名前が含まれている

というのが、どうやら私のケースのようだ。

 解決策は思いのほか簡単だった。

  1. Winキー + R で [ファイル名を指定して実行] を呼び出す。
  2. 「cmd」 と入力後、Enter キーを押して、管理者権限でコマンドプロンプトを呼び出す。
  3. 「del 」 と入力する。(4文字目は半角空白)
  4. エクスプローラーから削除できないファイルを、コマンドプロンプトにドラッグアンドドロップする。
  5. 入力されたファイル名の先頭に 「\\?\」 を挿入する。
  6. Enter キーを押して実行する。

 私のケースでは、エクスプローラーで削除できなかったファイルが、これできれいになくなった。

 NTFS ファイルシステムを使い始めてもう15年以上になる。しかしながら、今回の原因でファイルが削除できないケースに遭遇したのは初めてだった。何かのプロセスに使われていたために削除できないケースはよく遭遇する。フォルダー名+ファイル名が長すぎて削除できないケースにも何度か遭遇している。

 たまたま私はこれまで遭遇してこなかったものの、このようにマイクロソフトが公式にFAQとして情報を開示しているということは、比較的頻繁に発生するものなのだろう。また一つ勉強になった。

|
|

« 8GBメモリーはやりすぎだったかも | トップページ | 標準で非アクティブ ウィンドウの半透明をサポートしてくれないかなー »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分も今回はじめてのパターンで削除できないファイルに遭遇し悩んでいます。解決方法を探していたところこのページを見つけました。
そこで5.入力されたファイル名の先頭に 「 」 を挿入する。
のところがよくわかりません。
よかったら詳しく教えてもらえないでしょうか?
またこの「 」内の部分が文字化けするので実際に何を打てばいいのかわかりません・・

投稿: M | 2010/09/24 13:40

質問したばかりで申し訳ないですがアンロッカーであっさり削除できました^^;ご迷惑をおかけしてすいません。

投稿: M | 2010/09/24 14:02

M さん、こんにちは。
どうやら削除できたようで、よかったですね。

記事内の 「 」 内の文字についてです。
私が使っている Firefox では問題なく見れているので、全然気にしていませんでした。けれど、ブラウザーによっては見られないケースがありそうですね。
「 」 内を全角文字で書くと、「¥¥?¥」 になります。もちろん、実際に入力する場合は半角文字で入力します。

また何か気が付いたことがあれば、教えていただけると助かります。

投稿: マスト | 2010/09/26 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/49003388

この記事へのトラックバック一覧です: ファイルが削除できない:

« 8GBメモリーはやりすぎだったかも | トップページ | 標準で非アクティブ ウィンドウの半透明をサポートしてくれないかなー »