« やはり自分で解決すると気持ちいいな | トップページ | 私のお気に入りのディスク デフラグ ソフト »

2010/10/18

CPUクーラーにシュラウドをつけてみた

 以前の記事で話題にしたように、CPUクーラーにシュラウドをつけてみた。まぁ、シュラウドと言っても、厚紙で作った シュラウド “もどき” でしかないのだが。coldsweats01

 まず、CPU クーラーにちょうどかぶせられる大きさの箱を作る。そして、ファンを取り付ける側にファンの口径に合わせて丸い穴を開けた。ファン は シュラウドもどき にネジで固定した。シュラウドもどき付きファンは、これまた自作した針金の金具で CPU クーラーに固定した。

 取り付けた実物は、こんな感じだ。

 2010101801 (クリックで拡大)

 ティッシュの箱を使ったのは、家に大量にあったのと、そこそこ丈夫な割に加工しやすかったのと、もともと箱型に成形されていたためだ。

 で、取り付けた後に、ファンの中を覗き込んでみると、予定通りにおよそ2cm程度の間隔が、ファンの吹き出し側と CPU クーラーの間に空いていることが確認できた。

 2010101802 (クリックで拡大)

 さて、問題はどの程度効果があるかだ。

 取り付けて数日使い、常時 CPU の温度をデスクトップ上のガジェットで監視した。

 その結果、アイドル状態で以前より 『2℃~5℃』 ほど CPU の温度低下が確認できた。

 なにを基準に温度低下を確認したかと言えば、同じように常時監視している “GPU 温度” と比較してだ。シュラウドもどきを付ける前は、CPU 温度は、GPU 温度 の 『-1℃~0度』 であった。それが、シュラウドもどきを付けた後は、GPU 温度に対して 『-5℃~-2℃』 となったのだ。

 もちろん、シュラウドもどきを付けたことで、パソコン内のエアフローが変化して、GPU 温度にも微妙な変化を与えた可能性がないわけではない。しかし、前日まで見ていた CPU 温度よりも、シュラウドもどきを付けた後は、同じような室温に対して、たしかに低い CPU 温度が表示されていた。一方で、GPU 温度は前日までと同じ温度を示しており、さらには、マザーボード (チップセット) の温度も前日までと同様だった。

 あくまで私の感覚でしかなく、客観的なデーターではない。ただ、“私の” パソコンの話なので、これで効果があったと思うことにした。catface

 もっとも、CPU 温度を下げるためには若干の条件が必要になった。

 それは、CPU ファンの回転数を上げることだ。

 シュラウドもどきを付ける前は、CPU ファンの回転数が最大でも50%でも、アイドル時の CPU 温度は変わらなかった。それが、シュラウドもどきを付けた後は、CPU ファンの回転数を80%まで上げないと、最大回転数の時の CPU 温度まで下がらなくなったのだ。それだけ、CPU クーラーの能力が見かけ上、向上したともいえる。

 自分なりに、より高いファンの回転数を必要とする理由を考えてみた。

 ファンの最大回転数で CPU 温度がより下がったのは、風があたる面積が増えたためだろう。温度が低い部分が CPU クーラー上で増えれば、それだけより多くの熱を CPU から奪うことができるようになる。

 ところで、CPU クーラーから熱を奪うためには、熱伝導で温まった薄い空気の層を、CPU クーラーの表面からファンによる風ではぎ取っていく必要がある。ファンが CPU クーラーに密着しているときは、風の通る範囲が狭く、その分風速が速かった。しかし、シュラウドもどきを付けると、風の通る範囲が全面に広がった分、風速は半減したと思われる。風速が弱まった分、クーラー表面の温まった空気の層をはぎ取る能力が落ちたと考えられる。結果として、シュラウドもどきを付けたために落ちた風速を上げるために、風量を増やす必要があったと考えた。

 風量を上げるためにファンの回転数を上げれば、今度はファンの騒音が気になってくる。ファンの風量を上げつつ騒音を減らすためには、ファンの口径を大きくするのが有効だ。

 そこで今度は、現在取り付けている 9cm の CPU ファンに代わって、12cm ファンを取り付けるための、“シュラウドもどき+口径変換” なるものを作って試したいと考えている。

|
|

« やはり自分で解決すると気持ちいいな | トップページ | 私のお気に入りのディスク デフラグ ソフト »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/49774854

この記事へのトラックバック一覧です: CPUクーラーにシュラウドをつけてみた:

« やはり自分で解決すると気持ちいいな | トップページ | 私のお気に入りのディスク デフラグ ソフト »