« ミカンの薄皮取りはクエン酸がお勧め | トップページ | 経済絶対主義 »

2011/01/06

バランスチェアの使い心地

 以前使っていたハイバックのリクライニングチェアが壊れてから、2年ほどダイニングチェアを使っていた。

 しかし、どうもダイニングチェアでは長時間座ってパソコンを操作していると腰に負担がかかってしまう。浅く座ってみたり、クッションを引いてみたり、多少の工夫はしてみたのだが、どうもしっくりこない。

 最近、さすがにそろそろ腰がやばそうだなと思うようになり、改めてパソコンチェアを探すことにした。

 その時にふと 『バランスチェア』 のことを思い出した。

 バランスチェアとは、座面が前傾していて、お尻と膝で体を支えるタイプのイスのことだ。通常のイスと異なり、背骨が垂直に立ち上がるため、姿勢がよくなり腰への負担が少ない、という話を何度か読んだ記憶があった。

 これまでは、リラックスするときのことばかり考えて、頭を支えてくれる高い背もたれや、心地よいリクライニングのことばかりを考えていた。しかし、考えてみれば、リラックスする時間よりもパソコンで作業している時間のほうが圧倒的に長い。さらに、リラックスするのは場所を変えて行えばよい。ならばパソコンチェアには、作業するときのことだけを考えて選べばいいのではないか、ということのようやく行き着いた。


 さっそくバランスチェアをググってみると・・・、高い・・・。本場モノは、北欧からの輸入品ということもあり、一桁高い。(4000円の安いバランスチェアを見つけた!と思ったら、実は専用カバーだったというのはナイショである。orz)

 それでも、なにかないのかと一生懸命探して、これを見つけた。

 これならば、「買ってはみたもののイマイチ」、となってもそれほど痛くはないかな、と思い、買うことにした。逆に、このイスが効果的だと確認できたら、次により本格的なものを買えばよい。


 モノはすぐに届いた。組み立ては、30分もかからずに終わった。

 座ってみる。なかなかよさそうだ。とはいえ、この手のモノは、短時間では良し悪しが判断できない。ある程度の期間使い続けてみて、だんだんと良し悪しを判断できるようになる。


 買ってから1ヶ月以上経過した。そしてこの 『セーフティチェア』 を、私は使い続けている。

 セーフティーチェアを使い続けて感じているのは、

    「確かに腰への負担は、ダイニングチェアよりも、少ない」

ということだ。

 ただし、廉価な製品ということで、使い続けるうえで不満な点も多い。具体的にあげると、

  • 座面が固い。長時間座っているとお尻が痛くなる。
  • 膝面が固い。長時間座っていると、膝がしらが痛くなる。
  • 座面から膝面が遠い。膝面に膝をつくと、お尻が座面の前のほうにひっかかる感じになる。
  • キャスターによって簡単に動きすぎる。

といった点だ。

 そこで、私は簡単な手を加えることで、上記の不満点を解消して、このセーフティーチェアを使い続けている。

1. キャスターの取り外し

 ふらふらと落ち着きがなくなるため、キャスターを取り外した。

 そのままだとフローリングに傷をつけそうだったので、フェルトのクッションシールを100円ショップで買ってきて、セーフティチェアの床に接する部分に張り付けた。これでセーフティチェアを移動させても、床を傷つけず、大きな音も立てない。

2. 座面にクッション

 座面にくたびれてせんべい布団状態になったクッションを乗せた。

 座面にはもともとスポンジが組み込まれているので、それほど厚いクッションは必要なかった。ぺちゃんこになったクッションでも十分に効果がある。ただ乗せただけだとすぐにずり落ちてしまうので、荷造り用のひもで座面に縛り付けてある。

 キャスターを取り外して座面の高さが下がったので、クッションを座面に乗せても、座面が高くなりすぎることもない。

3. 膝面に低反発枕

 膝面には、ヘタレて使わなくなった低反発枕を乗せた。

 低反発枕の横幅が、膝面のサイズとほぼ同じだったため思いついた使い方だ。

 低反発枕を置くことで、膝がしらが痛くなることもなくなった。さらに、座面と膝面の距離が縮まるため、座面にもどっしりと座ることができるようになった。


 使っていて気が付いたのは、

    「セーフティチェアに座っている感覚が、正座しているときの感覚に近い」

ということだ。しかも正座と違い、足を圧迫して血の巡りを悪くすることもないため、楽に座っていられて、立つときに足がしびれて立てないcoldsweats01ということもない。

 多少工夫して使う必要があるものの、このセーフティーチェアはなかなか良い買い物だったと思っている。

|
|

« ミカンの薄皮取りはクエン酸がお勧め | トップページ | 経済絶対主義 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/50499116

この記事へのトラックバック一覧です: バランスチェアの使い心地:

« ミカンの薄皮取りはクエン酸がお勧め | トップページ | 経済絶対主義 »