« 3DS での Mii 作りが楽しい | トップページ | 空気清浄機が我が家でも役に立った・・・、と思う »

2011/03/29

3DS の 3D 液晶はやればできる子

 『ニンテンドー 3DS』 を購入して間もなく一か月になる。

 最初から購入予定だった 『スティールダイバー』 が発売日未定となってしまったため、いまだ 3DS 専用ゲームは未購入だ。よって、もっぱら内蔵ソフトウェアで遊んでいる。

 3DS は 3D 表示と 2D 表示がスライドスイッチで簡単に切り替えられる。私の場合、見やすさからもっぱら 2D での表示を使っている。本来であれば、売りである 3D 表示を常用したいところなのだが、その肝心の 3D 表示に、残念ながら、魅力がない。

 内蔵のツールやゲームは、もちろん 3D 表示に対応している、しかし、いかんせん 3D と 2D の表示に明確な差があるように感じられないのだ。3D 表示のほうがもちろん表現力が豊かになるわけなのだが、きれいに 3D 表示を見るための本体と目の位置関係がシビアで、3DS 本体や顔が大きく動くと、とたんに表示が二重になってしまい 3D 表示で見ることが苦痛になってしまう。それならば、本体や顔を動かしても表示が破たんしない 2D 表示のほうがよい、となってしまう。

 そんな感じでずっと使ってきたので、

    「実は 3DS が持つ 3D 液晶の 3D 表示能力は、高くないんじゃないのか?」

とずっと疑ってきた。“ある写真” を見るまでは・・・。

 その “ある写真” とは、3D 写真専用掲示板に投稿されていた写真だ。

 この写真を 3DS で見て、私はかなり衝撃を受けた。実にリアルに月の丸みが感じられるのだ。月の表面が、液晶画面のこちら側に盛り上がっていて、手で触れそうな感じに見える。そして、

    「3DS の 3D 液晶も、これだけの表現ができる性能を持っていたんだ」

と、ようやく理解した。

 さらにもう一つ。こちらで無料配布されている 『天野あい 立体写真集』 に入っている 「シャボン玉を飛ばしている写真」 だ。ファイル名でいうと “DSCF2239.mpo” だ。かなりきつめの 3D データのようで、きちんとした 3D 画像としてみるのに少しだけ苦労する。だが、きちんと3D 画像として見えると、目の前までシャボン玉が迫っているよう見えて、これまたかなり衝撃を受けた。


 では、そもそもなぜ、私は 3DS の 3D 液晶の性能がたいしたことないと思うようになってしまったのか。

 どうもそれは、3DS で撮影できる 3D 写真にあったようだ。

 3DS には、外部カメラが2つ並んでおり、3DS 単体で 3D 写真を撮影できる。しかしながら、その品質はお世辞にも高いとは言えない。

 まず、「解像度が 640x480」 “しかない”。基本的に 3DS 本体で表示することしか想定してないのだから、それで十分だという判断なのだろう。

 そして肝心の立体表現なのだが、これがかなり期待はずれなのだ。抽象的に表現をすると、以下のようになる。

 まず、肉眼で見ると A~F までこのような距離で見えていたとする。
 Image2 (クリックで拡大)

 それを 3DS で 3D 写真にすると、3D 液晶上での見え方が、
 Image3 (クリックで拡大)

このようになってしまう。距離の差があまりない部分が平面的に記録されてしまうのだ。そのため、せっかくの 3D 写真が、何枚もの書き割りが距離おおいて並んでいるようにしか見えなくなってしまうのだ。たとえば、A を伸ばした手、B を体前面、C を体側面、D を近い背景、E をやや遠い背景、F を遠い背景、とすると、

    「手だけが飛び出して見え、体は平べったく、背景も1枚ののっぺりした絵のように見える」

3D 写真となってしまう。これはあくまで私の推測でしかないのだが、2つのカメラで撮影した画像からリアルな 3D 写真を作ろうとすると、3DS の演算能力に対してあまりにも膨大な計算量が必要になり、撮影から記録までにの時間が長くなりすぎるのではなかろうか。だから、あえて最低限の 3D 写真しか記録しないのではないのか。もしそうだとしたら、時間がかかってもいいからもっとリアルな 3D 写真が記録できるオプションが欲しいと思う。

 いずれにしろ、私はその書き割りが並んだ 3D 写真を、すっかり 3D 液晶の性能が低いためだと思い込んでいたのだ。

 だが、実際は違った。

 3DS に搭載されている 3D 液晶は、リアルな 3D モデルを十分に表現できる性能があることがわかった。

 その性能を十二分に発揮させるだけのゲームが発売されるのが、待ち遠しくて仕方がない。

|
|

« 3DS での Mii 作りが楽しい | トップページ | 空気清浄機が我が家でも役に立った・・・、と思う »

Wii/DS/3DS」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

掲示板の写真をいろいろ見ました。
月確かに丸かった個人的には犬がすきですw

投稿: | 2011/04/05 01:07

コメントを、ありがとうございます。

私も犬は大好きです。happy01

投稿: マスト | 2011/04/05 09:36

月の写真、3DSで見ました。
丸みがでてて、すごく綺麗ですね!ヽ(´▽`)/

投稿: おとうと | 2011/06/15 21:26

おとうと さん、こんにちは。
コメントをいただき、ありがとうございます。

月の3D写真は、3DSの良さを認識させてくれる格好の素材だと思います。
この間の3DSのアップデートで、3DSから直接ネット上の写真がみられるようになったので、ほんとお手軽に3D写真がみられるようになりましたよね。

投稿: マスト | 2011/06/16 00:46

僕も3DSが欲しいでーす

投稿: | 2011/10/13 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/51242165

この記事へのトラックバック一覧です: 3DS の 3D 液晶はやればできる子:

» Nintendo 3DS の 3D カメラもやればできる子 (ただし近接限定) [今日思うこと]
 以前に、「Nintendo 3DS の 3D 液晶は、やればできる子だが、3D カメラは、残念な子」 的な記事を書いた。実際、その記事を書いたときは本当にそう思っていた。  ところが、何気に撮影した... [続きを読む]

受信: 2011/05/05 12:23

« 3DS での Mii 作りが楽しい | トップページ | 空気清浄機が我が家でも役に立った・・・、と思う »