« Nintendo 3DS の 3D カメラもやればできる子 (ただし近接限定) | トップページ | ご飯パン、おいしくできました。でも、・・・ »

2011/05/11

パン作り、はじめました

 先月から、小麦粉をこねて、発酵させて、焼くという、いわゆるパン作りを始めた。

 我が家では、カミさんの好みで朝はほぼパン食だ。私も、カミさんといっしょに朝はパンを食べている。が、実はご飯食のほうがよいのだ。

 そんな私が、パンを作る気になった元をたどっていくと、、昨年の 『GOPAN』 の発売にさかのぼる。お米からパンが作れる。これで私とカミさんの希望が同時にかなうと思ったのだ。

 ただ、問題はその価格だった。

 5万円もする家電は、やはり高いと言える。GOPAN の価格を調べる際に、一般的なホームベーカリーと比較をした。売れ筋のホームベーカリーが1万円台であることを考えると、いっそう GOPAN の価格が高く感じる。

 そうやって悩んでいるうちに、GOPAN は予約停止になり、買う機会を完全に逸してしまった。

 ところで、一般的なホームベーカリーの価格を調べている際に、一般的なホームベーカリーでも、残りご飯を使ってパンが焼けることを知った。

 そして、自分でパンを作ることを決定づけたのは、クッキングトイ 『米パン』 の情報だった。

 この記事を読むと、このクッキングトイはパン生地をこねるだけで、発酵や焼くのは手持ちのオーブンレンジとなっている。この段階になって、ようやく気が付いた。

「GOPAN もホームベーカリーもなしで、ご飯パンが作れるんじゃん」

ということに。(遅っ!)

 そんなことを考えたら、そういえば我が家のオーブンレンジの取扱説明書にも、パン作りのレシピが載っていたことを思い出した。

 レシピに載っていないご飯パンをいきなり作る勇気は、私にはない。最初はレシピ通りに、強力粉100%のパンを作ることにした。

 何しろパンを作るのは初めてなので、我が家には強力粉もドライイーストもない。スーパーに行って、それらを買い揃えるところから始めた。

 材料を買い揃えて、レシピ通りに作っていくと、これまた驚いたことに、初めて作ったとは思えないほど、ちゃんとしたパンが焼きあがった。家族も 「おいしい、おいしい」 と言ってくれた。

 何より私が一番驚いたのは、その通りに作れば “ちゃんとしたものが作れるレシピ” が書かれていることだった。思わず、「このレシピを完成させるために、いろいろ試行錯誤があったんだろうなー」 とよけいな想像をしてしまった。

 とにかく、特別な機器も道具もなく、おいしいパンがきれいに焼けることがわかった。いよいよ、“ご飯パン” に挑戦だ。

(つづく)

|
|

« Nintendo 3DS の 3D カメラもやればできる子 (ただし近接限定) | トップページ | ご飯パン、おいしくできました。でも、・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61641/51642343

この記事へのトラックバック一覧です: パン作り、はじめました:

« Nintendo 3DS の 3D カメラもやればできる子 (ただし近接限定) | トップページ | ご飯パン、おいしくできました。でも、・・・ »